ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月08日

2012年最後のお買いものは・・・・

ずーーっと!ずーっと欲しくてしょうがなかった石油ストーブ

ニッセンの「BS-3B」!!(昭和41年製)
ホントに2012年最後の最後。12/31日に届きました。

2012年最後のお買いものは・・・・

これは届いて開封した直後の画像。。。。
見事に煤で汚れていますね。

ここから↓の分解状態まで、だいたい2~3分くらい。
古いストーブは構造が単純でメンテがしやすくて好きです。

2012年最後のお買いものは・・・・

各部の洗浄には、「激落ちくん」がおすすめ。
ガラスホヤも内側が見えないくらい真っ黒でしたが、激落ちくんで一こすりするだけでピカピカに。

ちなみに、BS-3Bのガラスホヤには2種類あるようで、1つはプレーンな透明なもの。もう一方は、
擦りガラスの様に若干の曇り加工がされている物があります。今回僕が手に入れた物は
後者の物でした。いずれはプレーンなガラスホヤも手に入れたいですが、
単体で手に入れるのは難しそうですね。。。

2012年最後のお買いものは・・・・

とはいえ、この曇りタイプの物も完全に曇っているような加工ではなく、直接炎を見ることができ、
明るさも充分!!室内を真っ暗にした状態だと、その明るさがよく分かります。

2012年最後のお買いものは・・・・


ニッセンのBSシリーズには、3B~8までマイナーチェンジをしつついくつかのバリエーションが
存在しますが、僕が「3B」にこだわった理由が、トップ部のロゴの有無と、モデル名を表記したプレート。

トップ部のロゴは上記の画像の通り。これがあるのとないのじゃかなり雰囲気も変わってきますね。

そして僕的に1番重要だったのがここ。

2012年最後のお買いものは・・・・

モデル名のプレートが金属(たぶんアルミ)で、それを鋲で打ってあります。
これはBSシリーズでも「3B」のみに見られるもので、以後の物はすべてステッカーへと
変更されています。こんな違いがあるなら、3B以外に選択肢はないでしょう!(笑

いままで数々のBSシリーズを見てはスルーしてきましたが、今回の物はゴトクも付属していたり、
着火時に使ったマッチを入れておくトレー?も付属していて言うことなしだったので、迷わず逝きました♪

汚れの状態など、不安な部分もありましたが、洗浄できると信じた甲斐あって納得のいく物をゲットできたといった感じです。

これからの冬キャンプにはこいつに頑張ってもらいましょう。


ニッセンのストーブは、BS-3Bにしか興味がなかったものの、
ちょっとSSシリーズやKS-5にも興味が出てきたのはナイショ





同じカテゴリー(OUTDOOR GEAR)の記事画像
SKAGERAK Oil Lamp
同じカテゴリー(OUTDOOR GEAR)の記事
 SKAGERAK Oil Lamp (2012-12-05 00:47)
この記事へのコメント
あれっ  最近ちょこちょこ更新してるんだね~www

今度テント色々紹介してよ!(笑)
Posted by c.b.jimc.b.jim at 2013年01月08日 22:02
>c.b.jimくん
おうよ!!
そのためにはキャンプに行かないとなぁww
まずはWeb上での画像情報に乏しいサイクロイドの詳細を紹介したいところ
Posted by うっちぃうっちぃ at 2013年01月09日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012年最後のお買いものは・・・・
    コメント(2)