ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月18日

Moss Cycliod UL版?

届いちゃいました。
ただでさえ見つけるのが困難なMoss Cycloid。
これは何と、フライやインナーの一部にシルナイロンを使用した激レアバージョン。
mossブランドの最後のモデル「odyssey assault」のフライ生地とほぼ同じでした。

※売主はシルナイロンと書いてましたが、実際に触ってみるとシルナイロンなのかどうか疑問です。。。。
94年製造の個体ですが、果たしてその時期にシルナイロンって流通してたんでしょうか?


どういう経緯で作られたモデルかは知りませんが、従来のmade in camdenの生地とは違い
ベタツキや劣化とは全く縁のなさそうな生地感。以前、これと同じ生地を使ったDeltoidを
見たことがありますが、「従来の生地と比べ多少の軽量化を計った特注品だったんじゃないか?」
との商品説明があったのを覚えています。

強いて言うなら、フロアとポールスリーブに使われている生地が劣化しそうな恐れがあるといった
感じでしょうか。。。。なにはともあれ、フライのコーティングの劣化をほぼ気にしないでいいというのは、
僕にとって大きなアドバンテージ。

moss tentは、いわゆるカムデン・シアトル時代の幕が重宝されますが、実用性では最後期の中国製に
使われいるナイロン生地が、劣化の恐れも少ないし一番実用的なんじゃないかと考えてます。

このCycloidに至っては、made in camdenなうえに、劣化の心配もあまりしなくていいといった
何とも良いことずくめの個体。。。。手元にあるのが夢のような幕です。
今後はタイベックシートで専用のフットプリントも作成して大事に使っていきたいと思います。


我慢できずに、ついさっき近所の公園で試し張りしてきたのでパシャリ。
急いで適当に張った割には綺麗に張れたんじゃないかな。

後日、詳しい画像をいろいろアップしたいと思います

Moss Cycliod UL版?





同じカテゴリー(テント)の記事画像
Garuda4兄弟
激レア?? Marmot 「Down Low」
GARUDA jalanjalan
Marmot Citadel 考察
同じカテゴリー(テント)の記事
 Garuda4兄弟 (2012-12-10 21:00)
 激レア?? Marmot 「Down Low」 (2012-08-19 03:46)
 GARUDA jalanjalan (2010-10-20 01:41)
 Marmot Citadel 考察 (2010-02-22 01:55)
Posted by うっちぃ at 23:27│Comments(2)テント
この記事へのコメント
新着よりはじめまして!!
Moss Cycloidは自分も今一番手に入れたい幕です・・・(羨)

しかし凄いレア幕をたくさんお持ちなんですね~♪

目の保養になりました! ありがとうございました(笑)
Posted by doka at 2012年11月19日 09:29
>dokaさん
はじめまして!
こんな過疎ブログにお越しいただきありがとうございます(笑)

気になるテントを探しては買ってを繰り返してるうちにこんな数になってしまいましたw

dokaさんのブログも拝見させていただきましたー。
リサイクルショップは、見つけたら必ず入ることを心に誓いましたww

このCycloidについては、こんな生地のバージョンがあったことすら知らなかったので、僕としてもビックリです。
手に入れるまでは細かな画像情報があまりなかったので、このブログで詳細を書いていきたいと思っています~♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2012年11月19日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Moss Cycliod UL版?
    コメント(2)