ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月20日

GARUDA jalanjalan

さてさて、前回の投稿から実に8ヶ月ぶりの投稿です。


今回紹介するのは『GARUDA jalanjalan』

GARUDAのテントの中でも、特にめずらしいテントかと思います。
後の『Dana Design(デイナデザイン)』から後継として“javelina(ジャベリナ)”というテントも出されましたが、これはシルエット的にも非常に微妙なものでした。


【GARUDA】
結露をさせない為に、ベンチレーターを設けることでテント内に換気システムという概念をいち早く取り入れたテントメーカー<GARUDA(ガルーダ)>。それにより、結露しやすいシングルウォールテントにもかかわらず、ほとんど結露が無いことで知られています。また、水性・透湿性が優れていると言われる裏起毛のあるBYROTEX®(バイロテックス)を採用し、優れたテントを数多く輩出したブランドです。


上記のように、GARUDAは他のテントメーカーに先駆けて、テント内に空気の流れを生み出すことにより、テントの内と外での気温差をなるべく少なくし、結露を防ぐことを考え出したテントメーカーでした。その理屈を説明した画像がこちら。

GARUDA jalanjalan

これによると、体温による室内の熱気を、テント上部に作り出した空気の流れにより、外部に排出するといったシステムとの事ですね。なるべく外気を取り込めるように、テントのテールを風上に向けることで、より大きな効果を得られるんじゃないでしょうか。



前置きはこれくらいにして、さっそく設営画像を・・・

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan


見事なまでのピンテールデザインです。
使用するポールは1本だけで、テントに入り込んでポールを設置し、各部をペグダウンといった流れです。


入り口を跳ね上げた形状がこちら。
GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan

もともと前室のないテントですが、画像のようにポールを使って跳ね上げることで、ちょっとした前室として使えそうです。


また、このテントはソロテントであるにもかかわらず、入り口が両サイドにあります。
両サイドともポールで跳ね上げると、こんなシルエットに・・・

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan


まるで鳥が羽ばたいているようなシルエットになります。もともとGARUDAというのはインド神話に登場する神鳥であり、この神鳥をイメージしたかのようなシルエットです。

<ガルーダイラスト>
GARUDA jalanjalan


入り口のフラップを跳ね上げない場合は、このように紐でまとめておくことが出来ます。
両方ともまとめてみると、なんだかバッタの顔を正面から見たような画に・・・・

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan



シルエットも素晴らしいですが、何よりも素晴らしいのは、このテントに使われているバイロテックスという起毛素材。実際に結露する状況で、このテントを使ったことがありますが、他のテントが結露する中、このテントは、まったくと言っていいほどに結露は皆無でした。


下の画像のように、生地の内側は不織布のような感じで起毛されています。
GARUDA jalanjalan

これにより、テント内部に生じた蒸気を、生地表面で吸い込むことで表面の結露を少なくしているのだと解釈しています。なので、結露していないように見えても、実際は少なからずの水分を吸収していると考えられるので、どちらにせよ日光による完全乾燥は必須かと思います。

またフラップには、こんな機能もついています。

GARUDA jalanjalan

GARUDA jalanjalan

これは、フラップを閉じた際に、メッシュと密着することを防ぎ、さらに外気をより多く取り込むことで結露防止に一躍かっていると思います。


ずらずらと書いてしまいましたが、シルエットはもちろん機能的にも素晴らしいGARUDAのシングルウォールテント。メーカー自体が消滅してしまいかなり経ちますが、現在でも充分に通用する完成されたテントだと思います。最近は特に見かけなくなりましたが、おすすめしたいテントです。


この『jalanjalan』の2人用バージョンに『KAMET』というモデルがありますが、これもいずれ手に入れたいテントの一つです。



とまぁ、またもやヘタクソで読みづらい文章でづらづらと書いちゃいましたが、8ヶ月ぶりのテント紹介でした~。



同じカテゴリー(テント)の記事画像
Garuda4兄弟
Moss Cycliod UL版?
激レア?? Marmot 「Down Low」
Marmot Citadel 考察
同じカテゴリー(テント)の記事
 Garuda4兄弟 (2012-12-10 21:00)
 Moss Cycliod UL版? (2012-11-18 23:27)
 激レア?? Marmot 「Down Low」 (2012-08-19 03:46)
 Marmot Citadel 考察 (2010-02-22 01:55)
Posted by うっちぃ at 01:41│Comments(4)テント
この記事へのコメント
はじめまして、GARUDA jalanjalanのキーワードにつられてやって来ました。
私も所有しています〜♪
詳細な説明ありがとうございます。
また、伺わせて頂きますので、宜しくお願い致します〜♪
Posted by camplogcamplog at 2010年10月20日 02:07
はじめまして!初コメいたします☆

美しく お洒落な フォルムですね!

ちょこちょこ遊びに来させて頂きます。。。
Posted by ブル at 2010年10月20日 15:49
>camplogさん
コメントありがとうございます!!

jalanjalanお持ちなんですね!!
非常に良いテントですよね~

ただし僕が所有しているのは、海外の方が所有されていたやつで、シームグリップ処理が汚く、地道にすべて剥がしたあとに、さらにシームグリップ処理しました・・・・外人らしいテキトーな処理でした~TT

こんな過疎ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
更新頻度は激遅いですが、ちょいちょいアップして行きたいと思います!


>ブルさん
はじめまして!
見に来ていただいてありがとうございます!

GARUDAのテントはテンションをきっちりかけると本当に美しく張ることが出来ます。おすすめですよ~

これからも、時間のあるときに少しづつアップして行きたいと思います!
Posted by うっちぃ at 2010年10月27日 17:08
こんばんわ

コメントありがとうございます。

激遅との事ですがちょくちょくチェックさせてもらいます(笑)

リンク貼らせてもらいますね~。
Posted by c.b.jim at 2010年12月14日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GARUDA jalanjalan
    コメント(4)